ダイエイ・ワークス公式ブログ 〜どこにも真似できない私たちのSystem(体制)〜

一流に学ぶ人生訓④

あけましておめでとうございます。

代表の大野です。

 

 

 

「うわべは真似できても、精神までは真似できない。」

 

カレーハウスCoo壱番屋創業者、宗次徳二氏の言葉です。

 

カレーハウスCoCo壱番屋は国内外に約1400店舗を展開し、

売上高約1000億円の世界最大のカレー店です。

私自身も月2回は必ず食べに行きます。

 

宗次氏は孤児院で育ち、極貧から今日のCoCo壱番屋を築いた、

私が尊敬する起業家です。

 

宗次さんは言います、

「商品にしても供給システムにしても、お金をかければ他社でもココイチの真似をすることはできる。

実際に、屋号から店の作りからメニューまで、唖然とするほどソックリなコピー店が現れたこともあった。

しかし、その店は同じようには繁盛しなかった。外見をいくら似せても中身までは似せられなかったのだ。」

 

自社の企業理念と人材育成の根本精神をひたすら磨き続けることは、

他には真似できないということです。

 

飲食業のみならず、私たち外壁リフォーム業界も様々な業者が乱立しています。

 

その中で果たしてどれくらいの業者が、

企業理念と人材育成、そして業者としての在り方を追求しているのでしょうか。

 

当社のホームページの文章やキャッチコピー、キャラクターまでも

少し変化させて真似をしている業者を目にします。

 

ですが宗次氏の言葉通り、

私たちダイエイワークスの企業精神を他社は真似することはできないでしょう。

 

新しい年をスタートするにあたり、

ダイエイワークスはさらに企業精神と人を磨きます。

 

それは必ず、

今年もお客様の心に響くものになります。

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

令和3年 初春

 

ダイエイ・ワークス株式会社

代表取締役 大野 哲央

一覧へ戻る

トップへ戻る