TOPブログディスクグラインダー

Blog ダイエイ・ワークス公式ブログ

ディスクグラインダー

工事担当の清水克哉です。

主にリフォーム現場で使う道具でディスクグラインダーと呼ばれる物ですが、

研磨や切断できる道具になります。

本体の先端部分を砥石や刃物に変える事が出来て、変える事で切断できる物が変わります。

自分は主に金属系の切断によく使います。

コロニアル屋根のリフォームだと元々ついている雪止め金具を切断したり、

外壁のリフォームでは既存の外壁材に取り付けてある切断しなければ、

新たな外壁材を施工できない場合等使用用途は色々あります。

刃を変えれば窯業系サイディングやブロック等も切断できます。

(写真の物は充電式で他にもAC電源式もあります。)

充電式は持ち運びが便利なので、

AC電源式のディスクグラインダーは普段持ち歩かなくなりました。

それでも長時間使う時等はAC電源式の物が便利です。

ディスクグラインダーはよく【サンダー】と呼ばれますが、

自分は砥石をつけて研磨が出来るからサンダーと呼ぶんだと思っていましたが、

ブログにする際に調べてみると色々な理由がありました。

・研磨中に飛び散る火花が雷(サンダー)のように見えるから

調べててこれを見た時は、昔は自分もそう思っていたと思い出しました。

・サンドペーパーを使って研磨するから

そういえば本体購入時についている付属品がサンドペーパーだったような気がします。

・昔鉄工所で卓上グラインダーとディスクグラインダーがあって区別するのに~

結構有力な感じの説明でしたが、記事がこれ1つしかなかった。

結果 どれが正解なのかよくわかりませんでした。

ディスクグラインダーは刃が周り続けていてとても危険な道具なので、

使用時にはしっかりと持って跳ね返りに注意したり、

スイッチの誤作動による動作のないよう、使用時以外バッテリーを外しておく等

気をつけないといけないと思います。

一覧ページに戻る

CONTACT

見積りをしてもらうとしつこそう・・・」
というようなことはございません!

ダイエイワークスではお問い合せ、
見積り提出後のしつこい売り込みなどは
一切いたしません。
ご心配なく、お気軽にお問い合せください。

かべいちくん

お気軽に
お問い合わせ
ください!

富山県、福井県のお客様も
お気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

受付時間 ]月〜土曜日 9:00〜18:00

富山県、福井県のお客様も
お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ

24時間受付対応

富山県、福井県のお客様も
お気軽にお問い合わせください。